2012年02月12日

RITA定例会&スカイツリー周辺散策

RITA定例会は、毎月一回開催されています。
コアメンバーが集まり、メルマガやブログ、イベントの計画などRITAの活動について話し合っています。
お茶をしながら、ときにはランチをしながら、和気あいあいとした雰囲気のミーティングです。
そして、今回の定例会はいつものミーティングに加えて、スカイツリー近辺の散策をプラスしました。

sky tree asakusa.jpg

外国の方に日本を紹介する、という設定で散策し、スペイン語で説明をしたり
外国の方がしそうな質問を想定してみたりしながらの模擬ガイドツアー。
特筆すべきは『通訳案内士』に合格した、本物のガイドさんが3人もいたということですexclamation×2

用意周到なメンバーガイドさんが撮影スポットを網羅した散策ルートを計画、
そしてまた別のメンバーガイドさんがそのルート入りマップを用意する、という
ついでの散策、とは思えないほどの本格ツアーでした。さすが!!

ルートをたどりながらスカイツリーへと向かう途中
偶然、通りがかった路地で餅つきが行われていました。
メンバー代表のS氏が餅つきに飛び入り参加!
こんな伝統的な場面に偶然出会えるのも、下町ならではですね。

mochitsuki.jpg

餅をついてテンションもあがった一行は次にインフォプラザへ。
想像よりもこぢんまりとしたプラザには、模型や写真があり、パンフレットやおみやげなどがありました。
ここまでくると、目の前にドーンとスカイツリーが現れます。
さすが、634m!圧巻です!

sky tree mashita.jpg


そして最後は逆さツリーが見れる、というスポットへ。
工事中でお目当ての橋の前で行き止まりとなってしまいましたが
川面に映るスカイツリーを見ることができました。


sakasa tree.jpg


新たな観光名所、東京スカイツリー。
みなさんもガイドになったつもりで散策してみてはいかがでしょうか?
見るだけではなく説明する、となると意外と知らないことがあったりして
改めて調べてみよう!と思うきっかけにもなります。
楽しみながらお勉強にもなって、一石二鳥手(チョキ)
ぜひ、おすすめでするんるん
(編集:佐藤)

posted by Rita at 19:15| Comment(0) | RITA活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。