2012年02月18日

2011年度通訳案内士 結果報告&通訳ガイドへの道


こんにちは。少し暖かくなったかな?と思ったら、再び寒波がやってきましたね。
今冬
5波目だそうです。インフルエンザも猛威を振るっているようですので、
春に向けてしっかり体調管理をしておかなければなりませんね。

 


さてさて、少し早い春の知らせが、先日
210日にありましたかわいい
通訳案内士試験の合格発表です。


RITA
のメンバーも数人受験したのですが、みんなで一緒に乗り切ったおかげか、
皆さん合格されていましたぴかぴか(新しい)私、タニグチも無事合格でしたぴかぴか(新しい)

 


合格発表は、日本政府観光局(
JNTOHPと官報に掲載され、後日郵送で
通知が送られてきます。私は、朝起きて身支度を整え、どきどきしながら
JNTOHPへアクセス。一覧の受験番号の中に自分の番号を見つけた時は、
一人で「やった〜!」と万歳をしました。
二次試験直後は、なんとなく「大丈夫かな、たぶん」と思ってはいたのですが、
いざ合格発表が近づいてくるとだんだん不安になっていたので、
本当にほっと安心し、とても嬉しくウキウキしております。

 

そして、一緒に試験を頑張った仲間からも、喜びの声が届いていますexclamation

 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Sさん

 昨年の震災を機に「後回しにせず、今やろう!」と自分の中途半端な
 スペイン語を勉強し直そうと決心しました。苦手な日本史や一般常識は
 過去問で集中補強しましたが、何より合格の決め手は、勉強仲間と二次用の
 
QAを何度も練習したこと!独学よりモチベーションも効果も段違いでした。

 今後はガイドをはじめ、コミュニティ通訳や映像翻訳など、仕事の幅を
 広げていきたいです。


 ※面接の内容は下記バックナンバーでお読みいただけます
  
http://rita-blog-rita.seesaa.net/article/242336409.html


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Kさん

 今年無事通訳案内士試験に合格することが出来ました!

 私の場合、現在従事している業務の都合上、昨年「国内旅行業務取扱管理者」の
 資格も取得したのですが、通訳案内士を目指す人にとってもかなり有益な知識が
 得られるだけでなく、重なる科目もあるので、セットにして受験準備するのも
 一つの手だと思います。

 しかも、「国内…」の資格があれば、通訳案内士筆記試験の日本地理が試験免除と
 なる特典も。本試験は法令や運賃・料金計算等の知識も必要とされますが、
 更に仕事の可能性を広げたい方、「旅のプロ」を目標とする方にはオススメです。

 ※「国内旅行業務取扱管理者」試験の詳細はこちら
  http://www.anta.or.jp/exam/shiken/setsumei.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 Mさん

 スペイン語通訳案内士を目指してみよう、と思い立ったのは4年前。
 その頃、札幌で英語ガイドをしていた私への、夫の
3年間のフィリピン赴任の
 知らせは「休業」を意味するものでした。通訳ガイドは、語学、人とのご縁、
 添乗など様々な要素が必要な仕事です。
 復帰後を考えると第
2外国語での免許取得は生き残り策に思えました。
 かくしてマニラでABCからスペイン語を学ぶ日々が始まりました。
 駐在仲間のランチ、お茶、ショッピングのお誘いをお断りしながら、
 図書館で勉強に励みました。幸運にも現地滞在中のスペイン・ラテン人の友人に
 恵まれ1つの国にいながら様々なスペイン語に触れることができました。
 「
3年で通訳ガイド」はやはり難しく、一昨年は不合格になりましたが、
 今年はナンとか合格。
 しかしまだ英語のようにはスペイン語は話せないし聞き取れません。
 やっとスタート地点に立たせて頂いたような、そんな、気がしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  


合格したら、次のステップは各通訳案内士団体による説明会に参加すること。
なんと、合格発表翌日から早速実施されますので、合格発表の前から、
スケジュールだけはチェックしておきましょう。

 

通訳ガイドとして働く方の多くは、全国16ある団体のいずれかに
所属されているようです。そこで悩むのが、どこに所属すればいいか。

今回いくつかの説明会に参加し感じたのが、それぞれ異なった特徴とカラーが
あるということです。もし迷われたら、複数の説明会に参加し、雰囲気を感じて
決めるのも一つの手かと思います。
何より、説明会では同じ目標を持つ人と知り合うきっかけにもなりますしね。

 
非常に喜んだ通訳案内士の合格も、ガイドになる第一歩にすぎません。
今日からは、その実務を担っていく者として再びしっかりと学び、
ガイドデビューに向けて一歩一歩進んでまいりますぴかぴか(新しい)



posted by Rita at 10:16| Comment(0) | 資格試験・学習法 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

