2012年08月01日

Luna llena



「月にウサギはいますか?何匹見える?」

この質問の答えが大変興味深かった。



メキシコでは、皆、「1匹」と答えます。

「じゃあ、何をしてるの?」と聞くと、

「何もしてない」と趣きのない返事。

この質問をけっこうな人数にしてみたのですが、かの国ではみな同じ答えでした。

(月にはうさぎがいる、ということについては同じであっても、

それ以上は興味がないようで、

 ラテン人、意外にロマンチックではない。。。)



日本人であれば、たいてい「2匹いて、おもちついてます。」と答えませんか?

そう見える、見えないにかかわらず、その国で昔から続いている決まりきったものがあるのですね。



明日、8/2は満月。

日本のうさぎは満月の中でもちつきをしますが、他の国ではどうなのかな?と思いを馳せることにします。



luna llena.jpg


RITAメンバー  luna






posted by Rita at 07:25| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

