2011年10月03日

多文化共生実践力向上セミナー(医療編)@千葉

みなさん、こんにちは! 空にはすっかり秋らしい雲が浮かび、

過ごしやすい日々が続いていますね。いかがお過ごしでしょうか?


今回は、児玉が受講中の「多文化共生実践力セミナー」について

ご紹介したいと思います。これは、千葉県の国際交流センターが主催する

語学ボランティア向けの研修。医療、教育・子育て、就労・法律の

3分野において、在住外国人を取りまく現状と課題を認識し、支援するための

知識を習得するものです。


先週、「医療編」の講義に参加してきましたが、考えさせられる点が

いくつもありました。


そのうち一つは、外国人が医療の情報から取り残されていること。


例えば、インフルエンザ予防接種について。A4一枚にびっしり日本語が

書かれたお知らせでは、制度としては外国人も利用できるものの、

まず日本語が読めるかどうかが壁になり、情報が伝わりません。

結果として、予防接種が受けられない人が出てくることになります。


講師の小林先生が院長を務めるクリニック(神奈川県大和市)では、

病院の看板に始まり、様々な情報を英語・中国語などで掲示・

発信されており、ベトナム語・フィリピン語・タイ語の通訳が待機して

対応しているとのこと。そのため、高度な技術を要しない手術を含め、

県外からも来院する患者がいるというお話でした。


このお話から、情報発信の際には多数派を対象にしてしまいがちですが、

マイノリティーへの配慮が不可欠だと感じました。

外国人患者への外来対応マニュアル―医師・看護師・コメディカルに役立つ/小林 米幸
¥2,940
Amazon.co.jp

もう一つは、医療通訳は「ボランティアであってもアマチュアではダメ」

ということ


こちらは、医療通訳の派遣数が日本一のMICかながわで

プログラム・アドバイザーを務める西村氏のお話でしたが、

在住外国人が通院する際、単に「該当言語と日本語ができる人」では

誤訳やスキル不足などの問題が発生します。


身近な例として、患者の子どもが通訳をする場合、

医療制度や病名に関する知識不足から誤訳に至る、

学校や遊びの時間が削られる、心理的な負担が生じる、

という問題が挙げられます。


一方、トレーニングを受けていない知人・ボランティアによる

通訳の場合は、技術不足による誤訳、人材不足で特定の人に集中、

病気以外の個人的な相談を持ちかけられる、という可能性もあります。


そこで、専門職としての知識・技術・倫理観を養うために

トレーニングが必要、というわけですが、日本ではまだまだ研修制度が

整っていないというのが現状のようです。

疑問・難問を解決!外国人診療ガイド/西村 明夫
¥3,360
Amazon.co.jp


先の大震災では、在住外国人に対する情報不足から多言語対応の

電話相談センターなどが設置されましたが、日常生活の中でも

身近な場面で通訳・翻訳者が必要とされていると思います。


千葉県では、講義だけでなくスペイン語演習も含めたセミナーを実施中です。

ご興味のある方は、お住まいの自治体でどのような通訳研修をしているか、

お近くの病院で多言語に対応しているかどうかを調べてみてください。


【参考】


千葉県国際交流センター

http://www.mcic.or.jp/

MICかながわ 

http://mickanagawa.web.fc2.com/

東京都 防災(語学)ボランティア募集

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/volunteer2/volunteer2.html

名古屋国際センター 外国人医療受診サポートボランティア研修

http://www.nic-nagoya.or.jp/japanese/nicnews/archives/386

(編集:児玉)





posted by Rita at 13:38| Comment(2) | イベント・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

ラテンアメリカ・チャリティ・ビュッフェ・ディナー

みなさん、こんにちは!RITAの児玉です。

みなさんは、この連休をどのように過ごされましたか?

私は島根の石見銀山と隠岐の島々へ行き、千葉に戻ってからは岡本太郎展などアート鑑賞、そして新たに通い始めた通訳クラスの予習、etc.とグイグイ活動しています。


さて、RITAのブログも元気に復活です!あるスペイン語通訳の先生から、チャリティ・ビュッフェのご案内を頂きましたのでご紹介させていただきます。


「Todos con Japon 皆、日本と一緒に」

日本に住むラテンアメリカ出身の有志の皆さんが企画されたイベントです。

5月21日(土)18時30分から、メキシコ大使館内「エスパシオ・メヒカーノ」(東京都千代田区永田町2-15-1)で開催。当日は各国のお料理や、ラテンアメリカ音楽などのエンターテイメントが楽しめます!参加費1万円は、全額が日本赤十字社に寄付されます。


お申し込みは、@参加者人数・お名前 Aディナー・チケット郵送先住所 を

Eメールで todosconjapon2011(a)hotmail.com (主催者)まで、お知らせください。※上記アドレスの(a)を@に変えてお送りください。




RITA-Todos con Japon1


RITA-Todos con Japon2














posted by Rita at 23:01| Comment(0) | イベント・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

東北地方太平洋地震 チャリティーダンスパーティ!

東京・築地の「キューバンカフェ」にて、震災チャリティーダンスパーティーが開催されます。

在日ボリビア人の方々が「私たちは日本の一部だよ」と、発信くださいました。

たくさんの方々の応援とともに、一緒にがんばりましょうね!!

普段、ボリビア料理を食べる機会がなかった方に、そして、ラテン音楽に興味のある方に、この機会にお集りいただければと思います。

RITA-Cuban cafe



posted by Rita at 21:03| Comment(0) | イベント・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

