2013年02月03日

RITA新年会2013レポ


遅くなってしまいましたが、1月に開催しましたRITA新年会2013のご報告です!
今回も、行って良かった・・・!お食事会。

レストランは念願叶い、Acienda del Cieloでした。
RITAの食事会で、メキシコ料理は2回目ですね。

写真 (65).JPG

前回は本格メキシカンでしたが、今回のお店はスタイリッシュな空間が
メキシコのイメージからちょっと遠い雰囲気。

写真 (64).JPG

このヘビ柄の大シャンデリアが内装のポイントです。
そういえば今年は巳年ですし、なんだか縁起が良い感じ。

写真 (63).JPG

「夏の夕方なんてここでビール飲んだら絶対に気持ちいいよ!」と
思わず想像してしまう、美しいテラス席。

写真 (62).JPG

カウンターにはテキーラがずらり。

写真 (61).JPG

と、いうわけで、いよいよランチのレポートです。
食前酒に黄色いサングリアをいただきました。
赤じゃないサングリアがあるんだ〜、なんてここでちょっと盛りあがり、
賑やかにスタートしました。

写真 (60).JPG

前菜3種と、サラダ。
かぼちゃのスープがおなかを満たしてくれます。

写真 (59).JPG

メインは6種類からチョイス。

こちらはそのうちのひとつ、チキン・ファヒータです。
あまりのボリュームに驚きますが・・・
さらに!ひとりひとりにトルティーヤが3枚ついてきます。

写真 (58).JPG

ふた付きだから、ちゃんと熱々でいただけちゃいます。

写真 (57).JPG

こちらはタコスプレート。
おしゃれ空間を裏切るような、気取らないがっつりメニューです。

写真 (56).JPG

エンチラーダ!
これも女子にはちょっと大きすぎるよ・・・!なサイズです。

写真 (55).JPG

こちらはブリトー!
男性でも全部食べられない方がいたほどに、すべてがボリューミーでございました。

写真 (54).JPG

最後はデザートです。
も、食べられません〜!と言いながらも、お約束の別腹で。
このコースにコーヒーまでついて、なんと1500円ですから
人気のはずですね。

この日は早めの時間から14時頃までずっと満席でした。

写真 (53).JPG

RITAの食事会は初めて参加のひとも、リピーターも多いのですが、
みんなでワイワイと食べるからとにかく楽しい!

自己紹介も聞こえにくいほどに賑やかなレストランでしたが、
よく笑って、モグモグ食べて、みなさんと色々な話ができました。

ひとりひとりバックグラウンドが全然違うけど、「スペイン語」というキーワード
だけでつながった私たち。

「スペイン語、やっぱりもうちょっと勉強してみようかな」、なんて
モチベーションがアップした方もいてうれしかったです。

お食事会はまた開催したいと思っておりますので、今回参加できなかった方も
ぜひ、次回にいらしてくださいね。

お待ちしています!

RITA 神田




posted by Rita at 07:25| Comment(0) | RITA活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月07日

RITA食事会@ヴィラモウラ


9月30日(日)に開催しました、RITA食事会!
今回は銀座にある人気のポルトガル料理、ヴィラモウラです。

1.JPG

階段を下りて、地下に。
おとぎ話にでてきそうな扉です。ステキな空間が待っていそうで
ワクワク。

6.JPG

今日のRITAのテーブルはこちらです〜。
なんだかちょっとミステリアスな雰囲気もする、薄暗い照明です。
地下なので、窓もないからなんだか洞窟にいるみたい。

2.JPG

お料理が運ばれる前からたっぷりとポルトガルを楽しめるよう、写真つきの地図がひとりひとりの
席に用意されています。
おもしろい地名や、説明などを読みながらお料理を待てるというおもてなし。
普段じっくりとポルトガルの地図を見ることなんてほとんどないから、
うれしいですね。

みんながどんどん到着し、席につきます。RITAの食事会では誰が隣に座るかなんて、決めたりしません。
偶然の出会いか、運命か!?
ひとりで参加する方がほとんどだから、これも食事会のドキドキのひとつです。

全員そろったところで、RITAからのごあいさつ。

「それでは、今日は大いに楽しみましょう〜!」


3.JPG

さてさて運ばれてきました1品目はイワシのマリネ。
サラミや、サラダもついてボリュームたっぷりの前菜です。
ここでお酒好きチームはビールもいただいちゃって、しょっぱなからなんだかがやがや。
初めて会う人同志でもすぐに打ち解けてしまいました。

最初から一切かしこまることなくわいわい一緒に食事するので、誰とでもすぐに仲良くなれてしまう、
ラテンな雰囲気がRITAの食事会の特徴ですね。

4.JPG

メインは白いフェイジョアーダ。
ごろごろした大きな豚バラ肉に、白い豆と野菜がたっぷり入っています。

ブラジルのフェイジョアーダは、黒くてこってり、野菜なし(肉+豆のみ)なので
全然違いました。ポルトガルのほうがさっぱりしていて美味です!
これに驚いて、後日、とあるブラジル人女性にきいたところ、
その方もポルトガルのフェイジョアーダのほうが好きみたい。
ポルトガルのフェイジョアーダの方が各段にヘルシーです。

ここまでであっというまに1時間は経っているんですね。
フェイジョアーダがボリューム満点で、長〜く楽しめました。

そして盛り上がってきたところで、ひとりひとりの自己紹介タイム。
大学の先生やスペイン語を使って仕事をしている方々、スペインに留学していた方、
通訳翻訳のプロを目指しているみんな、日系アルゼンチン人の男の子など、どんなひとが
来ているか、興味深い時間です。

みんなそれぞれ職業も違うけど、「スペイン語」でつながっているということだけで色々な話ができるから、
ほんと〜におもしろい!

5.JPG

デザートはエッグタルトとプディングで、またまた満足感たっぷり。
みんなの笑顔とおもしろトークでおなかも心も満たされて・・・

0.JPG

食べ終わってもまだまだ話し足りず、
賑やかな時間は続きます。

食事のあとは名刺交換が行われてあっというまに3時になり、
たのしい時間は幕を閉じたのでした。

参加された方からは「刺激を受けました」「もっとスペイン語の勉強をがんばろうと思いました」などなど、
うれしい感想もたくさんいただきました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!
毎回、参加メンバーががらりと変わる食事会。毎回カラーが異なるけど、いつもすっごく良い時間を
色々な方と一緒に過ごせるのはすばらしいことだなあと思っています。

また次回もたくさんの方にお会いできることを楽しみにしています!
さて、次のレストランはどこになるんでしょ〜?!
美味しいものを求めて、アンテナを張っておきまーす!

RITA 神田




posted by Rita at 11:24| Comment(0) | RITA活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月03日

第6回RITAお食事会 〜今回はメキシカン!〜


RITAのみなさん、こんにちは。
今日6月3日、第6回目のお食事会がありましたぴかぴか(新しい)

今回は、初のメキシカン!

都内にはいくつかメキシコ料理店がありますが、
今回お食事会に使わせていただいたのは、広尾にある『サルシータ』です。

私も今回が初めてだったのですが、
でてくるお料理はどれも本格的で、と〜っても美味しかったです!!


前菜は、見た目もオシャレな"トスターダ"
つづいて"トルティージャのスープ"
3品目は、"ケサディージャ"

quesadilla.jpg


ちなみに、ご存知ない方ために。
メキシコ料理のトルティージャは、スペインのトルティージャとは違い、
タコスのやわらかい皮のことです。
(って、ほとんどの方はご存知ですよね、きっと・・・)

種類は2種類、とうもろこし粉のものと、小麦粉のものがありますが、
ご飯のつけあわせといえば、大体、とうもろこし粉の方がでてきます。


そして最後のメインディッシュ"コチニータ・ピビル"
ユカタン料理の有名な一皿ですが、なかなか日本のメキシコ料理屋さんでは、
お目にかかれませんよね!

cochinita pibil.jpg

※右上の葉っぱに包まれているのが、コチニータ・ピビルです。


今日のお食事会は、最終的に20人となり、
なんと、スペイン人の方も参加され、とても楽しいひと時となりました!

reunion2.jpg


お食事会ではいつも、
初めて会う方どうしが、実は同じ職場で働いていたことがあったり、
自分の友人の話をしていたら、相手の方もその友人を知っていたり、
と毎回、初めての人どうしで話しているとは思えないくらいの、
盛り上がりぶりで、いつもワクワクさせられます。


今回来られなかった方も、また次回お食事会に是非ご参加くださいね!
Hasta pronto!


☆今回のお店☆-----------------------------------

 メキシコ料理 『サルシータ』 @広尾
 http://www.salsita-tokyo.com/

 ---------------------------------------------------

(執筆担当:タニグチ)
posted by Rita at 23:14| Comment(0) | RITA活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

