2011年09月09日

第4回 RITAお食事会(五反田)

みなさん、こんにちは! RITAの児玉です。

朝晩涼しく、ほんの少し過ごしやすくなってきましたね。

そしてRITAにもついに、やって来ました「食欲の秋」!!

9月3日(土)、恒例のRITAお食事会を五反田のペルー料理店

”ARCO IRIS BEMBO'S”に14人が集合。

庶民的で、家庭の味をボリューミーに楽しめるお店です。



RITA-マチュピチュの主
[2008年 マチュピチュにて]


今回のメンバーは、お食事会に初めて参加する人が過半数!

不思議とメキシコ滞在経験者の割合が多かったのですが、

他にも、とにかくスペイン語が好きな人、ラテンアメリカを放浪していた人から

スペイン語・ポルトガル語の通翻訳者さんまで、バラエティー豊かな

メンバーが集まり、乾杯したらあっという間に打ち解けた雰囲気になりました。


特にうれしかったのは、「これからスペインに留学する」という学生さんと

留学経験者の間で情報交換ができていたこと。

そして、タンゴピアニスト招聘イベントの主催者から、

イベントのご案内があったこと。

スペイン語圏に関わるディープな経験を共有し、輪を広げていく場として

RITAを活用してもらうことができ、幹事冥利に尽きる会となりました。


RITA-ARCO IRIS
[ARCO IRISのペルー料理満喫コース!]


大好評だったこのお店、下記のサイトに詳しいメニューが掲載されています。

JR山手線・五反田駅から徒歩5分のペルー体験。ぜひお試しください!


”ARCO IRIS BEMBO'S”

http://www.hotpepper.jp/strJ000023434/

住所:東京都品川区東五反田1-15-5 第5本宮ビル2階

電話:050-5815-4856

ランチ: 11:30-13:00  通常メニュー: 12:00-22:30


RITAのお食事会は、2〜3ヶ月に1回の割合で開催しています。

スペイン語の学習や通訳・翻訳に高い関心をお持ちの方、

情報交換ができ、交流の輪が広がるRITAの会に参加してみませんか?

ご興味のある方は、会のご案内をお送りしますので

E-mail: ritacontigo(a)gmail.com (児玉)までご連絡ください。

*(a)を@に変えて送信してください*


次回もみなさんのご参加をお待ちしています!


(ブログ編集:児玉)

posted by Rita at 11:40| Comment(0) | RITA活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

第3回 RITAお食事会 (栃木・小山市)

7月3日(日)、RITAの発足以来初めての遠足を決行しました!我らがアルベルト先生に紹介されたお店、ペルー料理レストラン

”La Frontera”(栃木県小山市)を目指し、いざ出発♪「ちょっと遠い!?」と思っているアナタ!実は湘南新宿ライン直通で意外と近いんです。都心からだと1時間半もあれば小山に到着です。




都内では15〜20名近く集まるRITAのお食事会。今回の参加者は8名、一つのテーブルを囲み全員と話せるうえ、アラカルトでいろんな料理を注文できました。定番のセビッチェに始まり、名物の

Pollo a la brasa(炭火焼チキン)、Cau Cau(ハチノスのカレー風)、Carapulcra(乾燥ジャガイモ入りシチュー)etc. 何でも美味しい!そして、とにかく良かったのが「時の流れ」。まるでペルーにいるようにゆったりくつろいで、4時間近く食べ続け、しゃべり続けました。


RITA-Ronda criolla
【Cau Cau(右下)他、4つの味が楽しめるRONDA CRIOLLA】



日本のサービスの良さはきめ細かさにあると思いますが、一方で「何度も水を注いだりグラスを変えたりされると、急かされている気がする」という意見も。このお店では、もちろん呼べば対応してくれますが、「ほっといてくれる」「好きなようにさせてくれる」(笑)ため、これは素晴らしい!と全員一致で気に入りました。




食事中、ラテン系TV局のクルーが現れ、各メンバーが感想を求められる場面も!スペイン語での質問に通訳者さんは余裕の対応、うらやましい〜!引き続き、インカコーラ、チチャ・モラーダ、ピスコサワー(アルコール40度!)まで、バラエティ豊かな飲み物も堪能。アルベルト先生の予告どおり、一人2千円でたらふく食べて、みんなゴキゲンで帰路につきました。


≪ペルー料理店”La Frontera”≫

HP:http://www.lafronterajapon.com/
住所:栃木県小山市小山99−1 

電話:0285−28−2313



RITA-Aji amarillo

【美味しさの決め手、AJI AMARILLO】





今回の参加者は、神奈川・東京・埼玉・千葉・群馬から集まり、大学のスペイン語講師、現役学生、プロの通翻訳者、弁護士ファミリー、そして入れ替わりでペルー人の友人など、年齢も職業も色々。「スペイン語」に関わっているだけで一気に親近感がわき、交流を深めることができました。ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!




サークルRITA(スペイン語通訳・翻訳ネットワーク)では、2〜3ヶ月に1度お食事会を開いています。目的は、メンバー同士の親睦を深め、スペイン語通訳・翻訳の仕事や、学習に役立つ情報交換をすること。今回参加できなかった方も、ご都合がつけば是非次回ご参加くださいね!RITAに関する情報は、メールマガジンでお届けしています。RITAに興味のある方、参加をご希望の方は、

E-mail: ritacontigo(a)gmail.com(児玉)までお問い合わせください。(a)を@に変えて送信してくださいね。


皆さまのご参加をお待ちしています!

今後ともよろしくお願い致します☆(編集:児玉)












posted by Rita at 14:02| Comment(0) | RITA活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月21日

第2回 RITAお食事会 (六本木)

みなさん、こんにちは!

すっかりあたたかくなり、過ごしやすい毎日になってきましたね!



さて、そんな晴天に恵まれた先週515日、日曜日。第2回 RITAお食事会を開催しました。

2回目となる今回は、事前にRITAメンバーに行ったアンケートを参考に、予算や場所、開催日などを決定しました。第1回目の開催が平日夜だったこともあり、今回は休日お昼の開催となりました。

場所は六本木、ミッドタウンからほど近いCuban Bar & Grill “LA GORDA” 

こちらの2階フロアを貸し切り、RITAメンバー17人が集まりました。

RITA
[ 写真: 六本木のCuban Bar & Grill “LA GORDA” ]


今回はフロアを貸し切りということで、持ち込んだラテン音楽を流してもらえたり、お店のマイクをお借りして、参加者全員が自己紹介をするなど、大変盛り上がりました!

大勢のみなさまにご参加いただいているので限られた時間内に全員とお話をするということはなかなかできませんが、こうしてみなさんの自己紹介を聞くことで、お互いに理解を深めることができたと思います。スペイン語を学ぶきっかけや、目指すところは様々ですが、スペイン語と関わっていきたいという思いは一緒。多くの方々がお互いにつながりを広げていくことはRITA発足の目的のひとつでもあります。



そして今回ご参加くださったアルベルト松本先生から下記のメッセージをいただきましたのでご紹介させていただきます。




「第2回目のRITA食事会に参加して、改めて多様な人材がいることに感激した。大学のときからスペイン語をやっている人もいれば、第2外国語からあるきっかけでスペイン又は中南米を発見したもの、独学で自分の専門に活用しているもの、仕事上必要になりスキルアップしたいもの、仕事では使っていないものの本当はスペイン語に関係する仕事に就きたいもの、様々である。

こうした交流を通じて互いに刺激し合ったり、今の市場の動向を確認したりすることが大いにできる会合であり、先輩後輩という上下関係をあまり意識せずふれあえる場だと思う。今後は、スペイン語関係と関わっている人たちのちょっとした体験談や、旅行の「成果(感想)」等を紹介することも良いかもしれない。」
アルベルト松本 イスパニカ講師(神奈川大学&静岡県立大学講師


アルベルト松本先生にはRITAの今後の在り方や、活動についてのアドバイスをいただいたり、スペイン語関連の情報をいただくなど、いつも大変お世話になっています。本当にありがとうございます!



RITAの活動はまだまだ始まったばかりです。みなさまからも、RITAでやってみたい活動やアイディアがございましたらぜひ、お知らせください。RITAメンバーが協力し合って今後も末永く続くサークルにしたいと思っています。ぜひ、今後ともよろしくお願いします!


(ブログ編集:佐藤)












posted by Rita at 11:00| Comment(0) | RITA活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

