2013年02月08日

Los Tacos Azules

RITA読者さんよりお知らせいただきました! ☆Muchas gracias☆

FLYER_los tacos azules0001.jpg
             (※写真↑はクリックすると拡大されます)

”Sin Maíz No hay país.” 
(トウモロコシなくして、国なし)

メキシコの主食、トウモロコシ。
小麦粉で作られたトルティージャも、昨今メキシコで見かけますが、やはりトウモロコシで作るつくりたてのトルティージャは香りも味も違います。
さらに、栄養価の高い ”青い” トウモロコシは、メキシコ国内でも希少なので、東京で食べられる機会は本当に本当に貴重です!

メキシコ料理や文化についておしゃべりしに来て頂けるのも大歓迎〜♬
マルコは日本語が堪能なので、目の前でいろんな話をしながら、楽しくタコスを焼いてくれますよ〜

是非、遊びに来て下さい!!

メキシコ料理食べ放題 
日時:2月9日(土)12:00-22:00
場所:粋場
   (渋谷区神宮前3-21-17)
料金:4000円(ドリンク付)
Tel. 03-6447-2457


Los Tacos Azulesの東京版ファンページができました
Los Tacos Azules (Tokyo):http://www.facebook.com/LosTacosAzulesJapan

-------------------------------------------------------------

お知らせありがとうございましたm(__)m
RITA



posted by Rita at 19:17| Comment(0) | イベント・セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

RITA新年会2013レポ


遅くなってしまいましたが、1月に開催しましたRITA新年会2013のご報告です!
今回も、行って良かった・・・!お食事会。

レストランは念願叶い、Acienda del Cieloでした。
RITAの食事会で、メキシコ料理は2回目ですね。

写真 (65).JPG

前回は本格メキシカンでしたが、今回のお店はスタイリッシュな空間が
メキシコのイメージからちょっと遠い雰囲気。

写真 (64).JPG

このヘビ柄の大シャンデリアが内装のポイントです。
そういえば今年は巳年ですし、なんだか縁起が良い感じ。

写真 (63).JPG

「夏の夕方なんてここでビール飲んだら絶対に気持ちいいよ!」と
思わず想像してしまう、美しいテラス席。

写真 (62).JPG

カウンターにはテキーラがずらり。

写真 (61).JPG

と、いうわけで、いよいよランチのレポートです。
食前酒に黄色いサングリアをいただきました。
赤じゃないサングリアがあるんだ〜、なんてここでちょっと盛りあがり、
賑やかにスタートしました。

写真 (60).JPG

前菜3種と、サラダ。
かぼちゃのスープがおなかを満たしてくれます。

写真 (59).JPG

メインは6種類からチョイス。

こちらはそのうちのひとつ、チキン・ファヒータです。
あまりのボリュームに驚きますが・・・
さらに!ひとりひとりにトルティーヤが3枚ついてきます。

写真 (58).JPG

ふた付きだから、ちゃんと熱々でいただけちゃいます。

写真 (57).JPG

こちらはタコスプレート。
おしゃれ空間を裏切るような、気取らないがっつりメニューです。

写真 (56).JPG

エンチラーダ!
これも女子にはちょっと大きすぎるよ・・・!なサイズです。

写真 (55).JPG

こちらはブリトー!
男性でも全部食べられない方がいたほどに、すべてがボリューミーでございました。

写真 (54).JPG

最後はデザートです。
も、食べられません〜!と言いながらも、お約束の別腹で。
このコースにコーヒーまでついて、なんと1500円ですから
人気のはずですね。

この日は早めの時間から14時頃までずっと満席でした。

写真 (53).JPG

RITAの食事会は初めて参加のひとも、リピーターも多いのですが、
みんなでワイワイと食べるからとにかく楽しい!

自己紹介も聞こえにくいほどに賑やかなレストランでしたが、
よく笑って、モグモグ食べて、みなさんと色々な話ができました。

ひとりひとりバックグラウンドが全然違うけど、「スペイン語」というキーワード
だけでつながった私たち。

「スペイン語、やっぱりもうちょっと勉強してみようかな」、なんて
モチベーションがアップした方もいてうれしかったです。

お食事会はまた開催したいと思っておりますので、今回参加できなかった方も
ぜひ、次回にいらしてくださいね。

お待ちしています!

RITA 神田




posted by Rita at 07:25| Comment(0) | RITA活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月25日

メキシコ・ワイナリーレポート



 

私は、ワインに目がない。

飲むばかりではなく、学問的にも
葡萄酒とは一体何ぞや?と、勉強してみたりする。

勉強すると、
『瓶を開けて飲む以前』
のことにも思いを馳せるようになり、
ぶどうの木の栽培や、醸造も気になりだし、畑やワイナリー巡りなどに精をだす。

こうして、酒量が増えていく。。
(こうして、スペイン語学習時間が減ってゆく。。)




先月、メキシコに行く機会があったので、ワイナリーに寄ってみた。

IMG_8170.JPG


日本の葡萄畑は年中通っているので、四季を通しての栽培状況がわかるのだが、
11月であっても温暖なここ、すこぶる暑い。

収穫は既に7月に終了しており、それから4ヶ月もたっているのだが、
日本の秋のような光景と思いきや、新芽が出ていたり、何かと日本と事情が違う。


シャルドネの発音が、ちゃるどなっ、であったり、
貴腐ワインのことを、pudricion noble (←日本語の意味そのまんま)と
言っているのを聞いて妙に納得したり。


また、食事との組み合わせが、
当たり前だが、メキシコ料理であるのも新鮮だった。
鶏肉のpechugaに、白ワイン。
あの濃いチョコレート色を持つmoleには、赤ワイン。



IMG_8177.JPG

マッチョなメキシコ人ソムリエ。
この方が講師をするテイスティングセミナーに出席。



IMG_8182.JPG

みんな真剣そのもの。


スペイン語を勉強する身として幸運に思うのだが、
ワインの産地にはスペイン語圏が多い。

スペイン、チリ、アルゼンチン。。
太陽ふりそそぐメキシコも、知る人ぞ知る葡萄の良い産地である。

来年もスペイン語、がんばらな。
ゆく先には、大好きな葡萄畑やワインが見える。


IMG_8247.JPG



このブログを訪ねてきてくれる皆さま、いつもありがとうございます。

来年も一緒に、スペイン語の勉強や仕事をがんばっていきましょうね。

今後ともRITAをよろしくお願いします。 2013年に乾杯。


ritaメンバー  luna


posted by Rita at 23:39| Comment(0) | 旅レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

